第27回:AC電源アダプター交換

本日ご紹介する内容は、とある個人様から、、、

【ご依頼内容】
 パソコンの電源が入らないので、修理して欲しい。

【お仕事内容】
 パソコンは、「ONKYO E713A9」 です
 お話を聞くと、パソコンの電源が突然入らなくなってしまったそうです。
 2012_12_19_01.gif

先ずは、事象確認
 確かに、電源を入れてもウンともスンとも言いません。
 ACアダプターの電圧を測定すると、「0.12V!?」
 このACアダプターの定格出力電圧、出力電流は、「Output:19.5V 11.8A」 とありますので、間違いなくAC電源の故障です。
 ためしに、別のACアダプターで確認すると、起動しました。
 ホッとしたのもつかの間、起動後1分ほどで電源が切れました。
 実は、このACアダプターは電圧が不足していました、、、(+o+)
 (消費電力が合わないと、ACアダプターもしくは、本体側が故障する場合がありますので、ご注意下さい。)

ACアダプター入手
 といっても、このクラスのACアダプターは、なかなかありません。
 提携業者やショップを探し回りましたが、結局ありませんでした。
 仕方が無いので、奥の手で、国外から取り寄せることにしました。(もちろん新品です)
 大体、2週間弱で弊社に到着します。

コネクタの形状問題
 2012_12_19_02.jpg

 到着したACアダプターは、外径:9.1 mm 内径:6.4 mm
 本来のACアダプターは、外径:7.4 mm 内径:5.1 mm
 当然合わないので、改造する必要がありますが、方法としては、
 ・変換コネクタをかませる。
 ・コネクタを交換する。
 ・ケーブルを取換える。

 今回は、コードに傷を付けたくないので、ケーブルを交換することにしました。

ACアダプター分解
 分解するとこんな感じです。
 2012_12_19_03.jpg

ケーブル入替
 コードは基盤に半田付けされているので、旧新それぞれからコードを外し、逆に付替えます。
 出来上がりはこんな感じです。
 2012_12_19_04.jpg

 カバーを元通りにします。
 ちなみに、このカバーも部分的に半田付けされていますので、きれいに戻します。 
 2012_12_19_05.jpg

 きちんと元通りになり、通電も問題無いようです。
 2012_12_19_06.jpg

 電圧なども確認しますが、問題ありません。
 2012_12_19_07.jpg

起動確認
 ACアダプターも準備できたので、Windowsが正常に起動できるか確認します。
 他には不具合もなく、問題ありませんでした。
 念のため、この後、1日ほど連続稼働させましたが、電力も発熱量も問題無く、無事に復旧となりました。
 2012_12_19_08.jpg

【作業期間:2週間、お会計:¥12,960】
 (作業自体は2時間ほどでしたが)

ご利用ありがとうございました!

最後に
 パソコンの電源が入らない場合、ACアダプターやケーブル、電源ユニット、CMOS電池などが原因という場合も結構あります。
 初期診断は無料で行っておりますので、困ったときは、お気軽にご相談下さい。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

Windows8でのメール設定

今回は、Windows8でのメールについてです。
11月に入ってから、パソコン設定のご依頼で多い Windows 8 でのメール設定です。


Windows8のメールについて

 Windows8では、スタート画面に「メール」とあります。
 2012_12_10_01.jpg

 文字通り、この「アプリ版メール」は、メールの送受信ができるのですが、どんなメールでも送受信できるわけではありません。


どんなメールが使えるのか?

 まず、MicrosoftのアカウントでWindows8にサインインしている場合、Microsoftアカウントのメールが表示されます。
 さらに、アプリ版メールには、次のアカウントを追加できます。

 ・マイクロソフトが提供するWebメールアカウント
 (hotmail.com/hotmail.co.jp/outlook.com/live.jp/live.com/msn.comなど)
 ・Gmailアカウント
 ・Exchangeサーバアカウント(Exchange/Office 365のアカウント)
 ・IMAP4対応メールアカウント


ざっくりいうと

 「アプリ版メール」では、Webメールは使えますが、従来のPOP3アカウントメールは使えません。
 (OutlookやOutlook Express、Windows Liveメールなどです。)


従来のメールアカウントを使いたい場合はどうすればいいの!?

 今まで通り、POP3アカウントメールを利用したい場合、メールソフトをインストールして、従来通りの設定を行う必要があります。
 また、今までのWindowsには、メールソフト(OutlookExpress、Windowsメール、WindowsLiveメール)が最初からインストールされていましたが、Windows8からは、インストールされていません。
 これらを使いたい場合、下記のサイトから手動でインストールする必要があります。
 ・Windows Essentials
  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/essentials-home


なんでこんなに変わってしまったのか!?

 はっきりと断定できませんが、Microsoftの設計思想が変わってきた、、、
 別の言い方をすれば、時代の流れではないでしょうか。

 今までのPOP3メールだと、利用する際、パソコンが限定されます。
 今、世の中的には、クラウドの考え方が急速に広まっています。
 様々な媒体、会社のパソコンでも、家のパソコンでも、携帯電話でも、いつでもどこでも同じ環境を使える、という考え方です。

 確かに、データは一か所で管理され、様々なアクセス方法を提供してくれるので、データの管理という観点では、非常に合理的です。
 反面、使い勝手が従来のアプリケーションより悪い、データ流出の危険性が高まるなど、デメリットもあります。
 どちらを選択するかは使う人次第ですが、メールソフトに限らず、こういった考え方「クラウド思想」は、今後ますます進んでいくと思います。
 興味をお持ちの方は、ぜひチャレンジしてみて下さい!


最後に

 「そんなこと言われても、今までパソコンは買った時に設定してもらっていたから、全然わからんっ!」
 という方もいらっしゃいます。
 設定をして欲しいという方はもちろん、これからは自分で、メールの設定を出来るようになりたいから、
 設定方法を教えて欲しいという方も、お困りの方は、是非ご相談下さい。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

Microsoft Partner Networkに参加しています!

11月は、忙しくてブログの更新を全然していませんでした(+o+)
でも、タイトル通り、徒然なので、、、

話は突然ですが、Microsoftが8月に、新たなブランドイメージにするという事で、企業ロゴを変更しました。
なぜ、こんな話題かというと、弊社も「Microsoft Partner Network」メンバーだからです。
なので、企業ロゴの変更に伴い、パートナーもロゴ変更依頼がありました。
弊社の場合、新しいロゴはこんな感じになります。

【英語版】
 Microsoft Logo-US

【日本語版】
 Microsoft Logo

まぁ、名刺やら何やらを変えて欲しいという事ですが、正直なところ、あまり興味が無かったので、元々のロゴすら知りませんでした。担当者に怒られてしまう、、、(*´∀`*)
急いでホームページと名刺は変更しなくては、、、

とりあえず、Microsoft製品の事(企業内への製品導入について)など、ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク