第39回:一体型パソコンの液晶パネル交換について(液晶パネルが国内でも入手可)

今年のお仕事紹介、第一発目は、一体型パソコンの液晶パネル交換(液晶パネルが国内でも入手可)です。

第26回:一体型パソコンの液晶パネル交換について(液晶パネルの輸入バージョン)の続きです。


2014-01-17-07.png


液晶パネルが国内でも入手可とは!?

最近、ブログの記事を見て頂いて、一体型パソコンも、液晶パネル交換のご依頼が増えてきました。
その甲斐(!?)あってか、弊社も液晶パネルが、国内でも入手できるルートが増えてきました(*‘∀‘)
でも、すべての型に対応できるわけではありませんので、その場合は海外からの取り寄せになります。


料金的にはどれくらい違うの!?

料金的には、国内入手の方が、海外からの取寄せより割高になります。
(配送料だけなら海外からの方がかなり高いのですが、それを考慮しても、、、です。)
作業料金込みで、大体3万~4万が多いです。(機種/年式/在庫状況/状態(中古の場合)によります)
それでも、メーカー様だと6万前後が多いので、それよりは何割かコストを抑えることができます。


中古の液晶パネルでも入手できるの!?

と自問自答ですが(笑)、、、できます。
もちろん、これも新品同様、必ずではありませんが、入手できます。
価格も、中古の場合は状態でも変わってきますが、新品より1~3割は安いです。
多少の擦り傷などを気にしない方でしたら、中古でも十分問題無いかと思います。
(下に参考写真を載せておきます。)


新しい機種でも交換できるの!?

とこれまた自問自答ですが(笑)、、、できます。
最近の機種で、いくつか例を載せておきます。

SONY VAIO VPCL24A(タッチパネルのタイプです)
 ・・・液晶パネルの左下が黒くなってしまう。

修理前
2014-01-17-01.jpg

修理後
2014-01-17-02.jpg


SONY VAIO VPCJ21AJ
 ・・・見ての通りの液晶破損です。こちらは、中古の液晶パネルでの交換です。

修理前
2014-01-17-03.jpg

修理後
2014-01-17-04.jpg


TOSHIBA dynabook REGZA PC D732/T7FW
 ・・・見ての通りの液晶破損です。

修理前
2014-01-17-05.jpg

修理後
2014-01-17-08.jpg
 ・・・写真撮り忘れ、、、(+o+)
ちゃんとありました(^^;)


液晶パネル交換は自分でもできるの!?

、、、と聞かれたことはありませんが、やろうと思えばできると思います。
ただし、一体型はノートパソコン以上に面倒です。(大きなノートパソコンみたいなものです。)
部品も細かく分かれていて、ケーブル類も多いので、2次被害を招く恐れもあるので、お勧めはしません。

2014-01-17-06.jpg


最後に

 一体型パソコンは、一体型ゆえ、使う分にはスマートに使えて便利ですが、反面、液晶パネル破損やHDDのクラッシュなど、壊れてしまった場合には、デスクトップ型とは違い、修理が大変です。
壊れてしまった場合は、お近くの修理業者様かメーカー様に頼んだ方が、2次被害を防げます(-。-)y-゜゜゜


蛇足

 一体型に限りませんが、Windowsが起動しないHDDが壊れてデータが読み出せない、といった相談を非常に多く頂きます。
そして、ご相談いただく多くの方が、リカバリディスクを作成していないデータのバックアップを取っていないです。
ぜひ、日々の使い方にも心がけて、気持ち良いパソコンライフをお送り下さい(^.^)/~~~

、、、次回は、お仕事紹介で無く、これからますます加速していくウェアラブル機器の事や、ソフトウェア開発の事を書きたいなと思います。まぁ徒然ですが、、、(笑)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

2014年 新年のご挨拶

2014-01-01-01.png
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


皆様のおかげで、弊社も無事に創業2周年を迎えることができました。
これも、皆様との深いつながりのお蔭だと、大変感謝しております。

そしていよいよ3年目、石の上にも3年と言いますが、一つの区切りとなる節目の年にしたいと考えております。今年も多くのお客様と出会い、様々なITサポートを通じて、皆様の支えになれるよう、精進してまいります。


年頭に当たり、改めて弊社の事業内容をご紹介させて頂きます。
一言で言えば、「ITサポート」です。
IT(Information Technology)というと、難しく聞こえますが、
要は、ノートパソコンやタブレットPC、アンドロイド携帯といった、情報端末をもっと身近に利用できるお手伝いをさせて頂いております。具体的には、

 ・パソコンサポート・・・パソコン修理/トラブル対応/パソコンなどIT機器の購入/買換/設定

 ・パソコン教室・・・スポット/長期(ご訪問形式)

 ・ITサポート・・・社内IT化相談、ソフトウェア開発(改修)/サーバ構築/VPNネットワーク構築/バックアップシステム構築/ホームページ作成/ブログ作成など(主に個人事業主/法人様向)


お客様からは、「パソコン屋さん!」、「ホームページ屋さん!」、「先生!」、「あおいちゃん!」
なんて呼ばれることもありますが、ITに関わる事であれば、基本的にどんなことでも行っております。
パソコンやインターネットでお困りの事がありましたら、プライベートでも、社内の事でも、お気軽にご相談下さい。


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。




【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問数
月別アーカイブ
リンク