FC2ブログ

第79回:テレワークを支えるVPN(Virtual Private Network)ってなぁに!?

2020-04-11-01.jpg


コロナウィルスの影響で、テレワークが注目されてきています。
このテレワークを実際に導入するには、パソコン業務だけではなく、勤怠管理や社員同士の連携方法(報告・連絡・相談)、お客様とのコミュニケーション方法、成果物の取扱い方法、セキュリティ対策など、様々な事を考える必要があります。
参考)在宅勤務等テレワークにおける労働時間管理・残業時間の把握

んが、、、ここではパソコン業務の部分だけに特化してご説明いたします。
パソコン業務を自宅等、社外でも行えるようにするための主な課題は、

 ・社外から、社内のNASやServerのファイルにアクセス出来るようにしたい。
 ・社外から、業務システムが利用できるようにしたい。

だと思います。これを実現するため、VPN(Virtual Private Network)という技術を利用します。

VPNは、特定のネットワークに、暗号化された仮想ネットワーク(インターネット)回線で、外部から安全に接続する技術です。接続方法は、ネットワーク同士(事業所間)を繋ぐ、外出先から社内ネットワークに繋ぐ事が出来ます。
(VPNとは別に、リモートアクセス(リモートデスクトップ)という方法もあります。)
また、VPNは、独自に構築する事も可能ですが、インターネットVPNもあります。ただ、ランニングコストがあまり安くないので、今回は割愛します。

参考)
 第38回: 本店-支店間でVPN「Virtual Private Network」接続
 第64回:遠隔地バックアップ



VPNを利用していないネットワーク環境はどうなの?

2020-04-11-02.jpg
【メリット】
 ・外部接続を許可していない為、情報漏洩といったセキュリティリスクが低く、運用管理の手間が発生しません。
【デメリット】
 ・社外(建物外)から、NASやServerのデータにアクセスできないため、業務の可動性が低いです。
                


VPNを利用したネットワーク環境でどう変わるの?

2020-04-11-03.jpg
【メリット】
 ・社外から、社内データにアクセスできるため、場所や時間を問わずに業務を遂行できます。
 ・社外からアクセスできるため、多人数でのデータ共有が可能となり、可動性が高くなります。
【デメリット】
 ・外部接続できる分、情報漏洩といったセキュリティリスクが高くなるため、徹底した運用ルールが必要となります。
 ・VPN活用に伴う運用管理業務が発生します。



例1.社外デバイス(PC/スマホ/タブレット)から社内ネットワークに接続する

2020-04-11-04.jpg
【ポイント】
 ・本社のデータを社外デバイスからアクセスする事が可能となります。
 ・社内ネットワークにアクセスするデバイスに、特別な装置は不要です。(※インターネット環境は必要です)
 ・デバイス毎に、VPNの設定が必要です。



例2.ネットワーク同士(事業所間)を接続する

2020-04-11-05.jpg
【ポイント】
 ・本社のデータを支社からアクセスしたり、本社のデータを支社にバックアップすると言った双方向通信が可能です。
 ・インフラとして構築するため、毎月のランニングコストが不要です。(※インターネット環境は必要です)
 ・イントラネット同士を接続しているため、個々の機器設定は不要です。
 ・規模に応じたVPNルータと初期設定が必要です。



別.リモートアクセス(リモートデスクトップ)で接続する

2020-04-11-06.jpg

【ポイント】
 ・社内デバイスと、社外デバイスが相互にアクセス可能です。(※デバイスによります)
 ・特別な装置や大掛かりな工事が不要です。(※インターネット環境は必要です)
 ・様々なリモートソフトが、無料で利用可能です。(※PC/スマホの場合)
 ・デバイス毎に、リモートアクセスの設定が必要です。




【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク