FC2ブログ

第32回: データ共有スペース「NAS(Network Attached Storage)」の設置

本日ご紹介する内容は、とある企業様から、、、

【ご依頼内容】
 データ共有スペースを新たに設置したて欲しい。

【お仕事内容】
 最近、よくご依頼頂く作業に、データ共有スペースを新たに設けたいというのがあります。
 (本当に多いです。大体月に数件あります)
 これは、社内や部署内で、データファイル(Word、Excel、PDF、写真)など、業務上必要なファイルを
 みんなで閲覧・編集出来るようにしたい
というご要望です。


なんでデータ共有スペースが必要なの?

 社内で必要な電子データ(経理関係、人事関係、業務関係、顧客情報などなど)が、担当者各自のパソコンの中で管理されていると、
 ・必要な情報を、全員で共有できない
 
 ばかりでなく、
 ・誰が管理しているのかわからない。
 ・何処にあるのかわからない。
 ・どれが最新版かわからない。
 ・バックアップが、有ったり無かったり、あっても最新かどうかわからない。

 、、、そもそも、社内に必要なデータがあるのかどうかわからない(+o+)

 と、せっかくパソコンなどで、業務をIT化しても、十分に活かしきれていないことが多いようです。


どうすればいいの?

 2013-04-11-01.jpg


 一言で言うと、データ共有スペースを設置することです。
 方法は様々ありますが、一番手軽なのは、NAS(Network Attached Storage)を導入することです。
 これは、外付HDDをLAN上に設置するイメージです。
 中身は、OSが入った小さなパソコンですので、独立して動作するため、データ共有だけにとどまらず、
 ・フォルダやアクセスするユーザ単位にアクセス権を設定できる
 ・自動バックアップができる
 ・RAID構成で万が一の障害対策を講じることができる
 
 など、様々なメリットがあります。
 さらに、データ共有に限って言えば、Windowsサーバなどに比べると安価に導入でき、メンテナンスも容易です。
 また、パソコンの共有フォルダの様に、多人数でアクセスするとアクセス速度が落ちる、共有パソコンの電源が入っていないとデータを見れない、などと言った心配もありません。


アクセス権ってなぁに?

 2013-04-11-02.png

 データ共有スペースは、何もしなければ、データファイルを誰でも読み書きできます。
 ですが、実際に運用する際は、データの種類によって、
  ・人事関係のデータファイル…役員と人事部の人だけ読み書きでき、他の人はアクセスさせない。
  ・経理関係のデータファイル…役員と経理部の人だけ読み書きでき、他の人はアクセスさせない。
  ・社内関係のデータファイル…役員は読み書きでき、一般社員は読取だけできる。
 など、細かい制御も必要になってきます。
 これを実現するのが、アクセス権の設定です。


バックアップって必要?

 2013-04-11-04.png


 必要です!

 NASには、通常RAIDと言って、ディスク障害に備えた機能があります。専門的には、フォールトトレランスの一つの手法です。
 一番良く使われるのが、RAID1(ミラーリング)といって、ディスク2枚に同じ内容を記録し、万が一ディスクが故障した場合でも、もう片方で、データの消失を防げるというものです。

 2013-04-11-03.png


 ただし、これはハード故障に備えることは出来ますが、ユーザの操作ミスなど、言わばユーザ障害には対応できません
 具体的に言うと、「間違えてデータ消しちゃった、えへっ(^_^.)、、、オイッ(-゛-メ)」、、、です。
 RAIDは、当然ですがデータを変更・削除すれば、両方のディスクの内容が、同じように変更・削除されます。
 これは、ハード故障ではないので、RAIDでは対応できません。
 こんな時のために、NASの内容を定期的にバックアップしておくことも必要になります。


どれくらいの予算でできるの?

 2013-04-11-05.png


 一番気になるところだと思います。
 小規模(パソコン数台)企業様で、LAN環境がすでにあれば、機材代を含めても、5万円位~可能です。
 (価格は、企業様の環境によって必要な作業が異なりますので、別途お見積りは必要ですが、
  ご予算をご提示いただければ、最大限それに合わせたプランを作成いたします。)


最後に
 NASを導入すると言っても、企業様によって、規模や用途など、データ共有スペースに求められる条件が異なります。場合によっては、NASではなく、サーバ導入の方がメリットが大きい場合もあります。
 まずは、
 【要件】具体的にどんなことがしたいのか?
 【予算】どれくらいのご予算で実現したいのか?
 【納期】いつまでに実現したいのか?

 などをご提示いただければ、貴社の業務・ネットワーク環境に合わせて、様々なプランをご提示いたします。お悩みの際は、ぜひお気軽にご相談下さい♪



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク