第34回: 起動しなくなった車両整備用ソフトウェア(SQLServer DB復旧)

本日ご紹介する内容は、とある企業様から、、、

【ご依頼内容】

 通常業務で使用している顧客管理ソフトが起動しなくなったため、何とかして欲しい。


【お仕事内容】

 対象となるソフトウェアは、「整備指南」という車両整備業で使われているパッケージソフトです。
 ある日突然、起動時にエラーメッセージ「TSeibiLocalを開けません "sa"ログイン失敗」と表示され、起動しなくなったそうです。
 顧客管理ソフトが止まると、問合せはおろか、お見積り/請求など、業務が止まってしまうので、緊急事態です。


さてどこから手を付けるか?

 このソフトは初めてですが、エラーメッセージ「TSeibiLocalを開けません "sa"ログイン失敗」はSQLServerから出ているため、まずはSQLSeverに当りを付けます。

 ログインできない場合、考えられるケースでぱっと思いつくことは、
 ・SQLServerが正常に起動していない。(サービスの停止やファイルの破損)
 ・システムで利用しているログイン情報の取得先が紛失/破損
 ・OS自体の破損
 でしょうか、、、


原因はファイルの破損

 結論から言うと、データベースファイルが破損していたため、データベース自体が開けなくなっていました。


どうやって復元しましょう!?

 SQLServerのバックアップがあったので、リストアを試みるも、何故かエラーになります。 
 復元や、DBファイルへのアタッチなどなど、、、
 考えられる復元方法は試しましたが、以前状況は変わりません。
 というわけで、後思い付くのは、データベースの作り直し、、、大丈夫かな!?


データベースの再作成!

 というわけで、Microsoft SQL Server Management Studioを使って、データベースの再作成です。
 データベース名や、データベースファイル、ログファイルの場所などは、出来る限り今まで通りで作成します。
 最後に、新しく作成したデータベースにバックアップファイルのデータを取り込むと、、、
 成功しました!

 
最後に動作確認!

 「整備指南」は無事に起動し、一通り動作確認して頂き、無事に完了です!


最後に
 弊社では、個人様向に、パソコンの設定・修理・操作サポートもを行っていますが、
 同じくらい、企業様向けのITサポートも行っています。
 元々SE畑出身なので、ハードウェアのトラブル以外にも、ソフトウェアに関するトラブル、
 ソフト入替え、オリジナルソフトの作成など、様々なサポートを行っています。
 ハードウェアでもソフトウェアでも、お困りの事がありましたら、ぜひご相談下さい。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク