第39回:一体型パソコンの液晶パネル交換について(液晶パネルが国内でも入手可)

今年のお仕事紹介、第一発目は、一体型パソコンの液晶パネル交換(液晶パネルが国内でも入手可)です。

第26回:一体型パソコンの液晶パネル交換について(液晶パネルの輸入バージョン)の続きです。


2014-01-17-07.png


液晶パネルが国内でも入手可とは!?

最近、ブログの記事を見て頂いて、一体型パソコンも、液晶パネル交換のご依頼が増えてきました。
その甲斐(!?)あってか、弊社も液晶パネルが、国内でも入手できるルートが増えてきました(*‘∀‘)
でも、すべての型に対応できるわけではありませんので、その場合は海外からの取り寄せになります。


料金的にはどれくらい違うの!?

料金的には、国内入手の方が、海外からの取寄せより割高になります。
(配送料だけなら海外からの方がかなり高いのですが、それを考慮しても、、、です。)
作業料金込みで、大体3万~4万が多いです。(機種/年式/在庫状況/状態(中古の場合)によります)
それでも、メーカー様だと6万前後が多いので、それよりは何割かコストを抑えることができます。


中古の液晶パネルでも入手できるの!?

と自問自答ですが(笑)、、、できます。
もちろん、これも新品同様、必ずではありませんが、入手できます。
価格も、中古の場合は状態でも変わってきますが、新品より1~3割は安いです。
多少の擦り傷などを気にしない方でしたら、中古でも十分問題無いかと思います。
(下に参考写真を載せておきます。)


新しい機種でも交換できるの!?

とこれまた自問自答ですが(笑)、、、できます。
最近の機種で、いくつか例を載せておきます。

SONY VAIO VPCL24A(タッチパネルのタイプです)
 ・・・液晶パネルの左下が黒くなってしまう。

修理前
2014-01-17-01.jpg

修理後
2014-01-17-02.jpg


SONY VAIO VPCJ21AJ
 ・・・見ての通りの液晶破損です。こちらは、中古の液晶パネルでの交換です。

修理前
2014-01-17-03.jpg

修理後
2014-01-17-04.jpg


TOSHIBA dynabook REGZA PC D732/T7FW
 ・・・見ての通りの液晶破損です。

修理前
2014-01-17-05.jpg

修理後
2014-01-17-08.jpg
 ・・・写真撮り忘れ、、、(+o+)
ちゃんとありました(^^;)


液晶パネル交換は自分でもできるの!?

、、、と聞かれたことはありませんが、やろうと思えばできると思います。
ただし、一体型はノートパソコン以上に面倒です。(大きなノートパソコンみたいなものです。)
部品も細かく分かれていて、ケーブル類も多いので、2次被害を招く恐れもあるので、お勧めはしません。

2014-01-17-06.jpg


最後に

 一体型パソコンは、一体型ゆえ、使う分にはスマートに使えて便利ですが、反面、液晶パネル破損やHDDのクラッシュなど、壊れてしまった場合には、デスクトップ型とは違い、修理が大変です。
壊れてしまった場合は、お近くの修理業者様かメーカー様に頼んだ方が、2次被害を防げます(-。-)y-゜゜゜


蛇足

 一体型に限りませんが、Windowsが起動しないHDDが壊れてデータが読み出せない、といった相談を非常に多く頂きます。
そして、ご相談いただく多くの方が、リカバリディスクを作成していないデータのバックアップを取っていないです。
ぜひ、日々の使い方にも心がけて、気持ち良いパソコンライフをお送り下さい(^.^)/~~~

、、、次回は、お仕事紹介で無く、これからますます加速していくウェアラブル機器の事や、ソフトウェア開発の事を書きたいなと思います。まぁ徒然ですが、、、(笑)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク