FC2ブログ

Windows8:仮想マシン(Hyper-V)編 画面の解像度変更が上手く行かない場合の対処方法

私も、Windows8.1 Proで、色々なWindows/WindowsServerを使っていますが、Windows8で仮想マシン(Hyper-V)を使っていると、時々おかしな事に出くわします。


画面の解像度を変更すると画像が乱れる

先日、開発用マシンを準備しようと、Hyper-VWindowsXP HomeEdition SP3 をインストールしました。インストール直後の画面解像度は、「640×480」と小さいです。
そこで、解像度を、「1024×768」に変更したところ、画像が乱れて正しく表示されなくなりました。
元に戻そうと思っても、マウス操作では戻らず、かなり焦りました。


何が原因か!?

原因はいまいち解りません。他のHyper-V上のWindowsは正常に使えているので、マシンスペックではないと思います。
また、統合サービスもインストール済なので、他に原因が思い当りません、、、いや、ドライバかな!?


どうすれば解像度を変更できるのか?

結論から言うと、以下の手順で元通りというか、解像度の変更ができるようになりました。

1.VGAモードを有効にして起動します。(起動時に「F8」)
  2014-02-04-01.jpg

2.起動後は、通常手順で解像度を変更します。
  2014-02-04-2.jpg

  すると、正常に解像度の変更が反映されました。
  2014-02-04-03.jpg

やった事はこれだけなので、ドライバ自体の問題でも無いようです。
もしかしたら、ディスプレイドライバの初期設定不具合が、上記手順で正常にリセットされたのでしょうか!?何が原因だったのかいまいち解りませんが、時間があったら&気が向いたら調べます(-。-)y-゜゜゜

そもそも、かなり古いシステム改修案件で、Crystal Reports(クリスタルレポート)6.0が、Windows7に正常にインストールできなかったことが事の始まりだったので、これ以上は突っ込まないでおきます(^^;)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク