第43回:メーカー修理と違い、起動しないパソコンからでもデータは救出します!

本日ご紹介する内容は、とある企業様から、、、

【ご依頼内容】

 電源を入れても、真っ黒い画面が出て、マウスカーソルは表示されるが、その先に進まないため、修理して欲しい。


【お仕事内容】

 機種は、NEC LaVie S LS150/MSW です。

 2014-05-09-01.png


 購入してから、1年と経っていないのに、突然動かなくなってしまったそうです。
 通常、1年以内の場合、メーカ保障で修理してくれますが、メーカ修理の場合、ハードディスク内のデータは初期化されます。
 ですが、会社で使用しているパソコンなので、経理情報や顧客情報など様々なデータが保存されているため、データが消えては困る! という理由で、ご依頼を頂きました。

 弊社でも、メーカさんで保守修理してくれるなら、あえて部品修理など解体が必要な作業は致しません。
 弊社で行ってしまうと、費用は掛かりますし、その後のサポートも受けられなくなってしまいますから。
 ですので、今回はあくまで
 データ救出を第一に、可能であればWindows復旧まで
 という条件で、お預かりさせて頂きました。


HDDデータの複製作成!

 まずは、ハードディスク内のデータを、すべて取り出します。
 幸い、ハードディスクに物理的な障害が無かったため、ハードディスクの複製により、データはすべて救出できました。
 とりあえず、最悪のパターンは無いようです(^^;)


Windows復旧はできるか!?

 2014-05-09-02.jpg

 ハードディスクのデータは、複製を作ってあるので、安心して作業が出来ます。
 Windows8では、Windowsの復旧を、通常以下の手順で試します。

 1.自動修復
    ⇒ Windows7以前では、スタートアップ修復などにあたります。
      壊れたファイルなどのみ修復するので、これで復元できると一番良いです。
            
 2.システムの復元
    ⇒ 復元ポイントを使って、Windowsを以前の状態に戻します。
       あるいは、イメージバックアップなどがあると、バックアップ時点に戻せるので、これで
       復元できれば、システム的な問題は少ないです。
       バックアップで戻した場合、個人作成ファイルは以前の状態に戻ってしまいますが、
       すべてを失ってしまうよりはマシです。

 3.PCのリフレッシュ
    ⇒ Windowsのみ再インストールします。個人作成のファイルに影響はありませんが、
      自分でインストールしたソフトウェアなどは、再度インストール/設定が必要です。
      また、Windows8.1にアップグレードしていた場合は、Windows8に戻るので、
      再度アップグレードが必要になります。

 4.すべてを削除して Windows を再インストールする 
    ⇒ 基本的には、システムドライブ(通常はCドライブ)のデータはすべて消去されますので、
       マイドキュメントやデスクトップなどもすべて削除され、いわゆる工場出荷時状態に戻って
       しまいます。
       ただし、「データをすばやく消去する」を選択した場合、完全フォーマットではないので、
       データを復元できる場合もありますが、保証は無いです。(復元出来たらラッキー、、、位です。)

 5.上記以外の方法
    ⇒ 上記方法を組み合せたり、コマンドプロンプトを利用して、直接システムファイルの操作や編集を行ない、
       Windowsを起動させます。これは、様々な経験と知識と技術が必要になり、ケースバイケースなので、
       書ききれません。
 

Windows復旧!

 2014-05-09-04.jpg


 今回は、PCのリフレッシュで何とか起動できるところまで修復できましたが、Windowsが非常に不安定であったため、
 最終的には、一旦工場出荷時に戻し、救出したデータを元に戻すという方法を選択しました。
 ソフトウェアなどは再インストールが必要となってしまいましたが、データが消えてしまうという最悪の状況は
 避けられたので、大変喜んで頂けました。


費用と期間は!?

 作業は、2日間かからず、費用は弊社と保守サポートを結んで頂いている企業様のため、保守範囲内で行わせて頂きました。
 保守を結んでいない個人のお客様でも、今回の内容であれば、1万円前後で済むと思います。


最後に

 この作業内容であれば、あまりブログで紹介する事もないかな!?と考えていましたが、

  ・パソコン修理の際にデータを救出できますか? というご質問をよくいただくこと

  ・Windows8やWindows Surfaceの修理が増えてきたこと

 があって記事にしました。
 弊社では、Windowsで有れば、どんなものでも修理にお応えします。また、基本的にデータは、一番大切な情報資産と考えているので、最大限残すように努力しています。
 パソコンが起動しない場合は、諦めてリカバリしたり、メーカー修理する前に、ぜひご相談下さい。(*‘∀‘)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク