Windows10 Preview版 【Hyper-V編】

まだかまだかと待ちに待った新しいWindowsがついに発表されましたね!

今度のWindowsは、巷で噂になっていたような「Windows9」でも「WindowsTH」でも無く、「Windows10」 だそうです。

2014-10-03-00.jpg


何故この名前になったかは不明ですが、Windows8 を過去のものにしたい気持ちの表れか、はたまたWindowsOneだと、被るから、One=1にゼロを足したのか、様々な憶測が飛んでいますが、、、
「Windowsの新しい世代の最初の一歩」を示すために、8に続く9ではなく、「Windows 10」という新しい名称を選んだ。(抜粋) だそうです(;'∀')



プレビュー版って何!?

今回のプレビュー版というのは、企業/個人すべての人を対象に、Microsoftへのフィードバック(改善点や感想など)を正式版に反映させるものです。つまりお試し版です。
ですので、実際に発売されるときは、現在と多かれ少なかれ違うと思います。(いつもの事です、、、)
なお、正式版の発売は、2015年中頃以降に最終製品の提供(予定)だそうです。
来年2015年の秋か冬、、、ボーナス商戦には間に合わせたいんでしょうね。

何はともあれ、ようやくプレビュー版がダウンロードが開始されたので、早速Hyper-Vにインストールしてみます。



Hyper-Vって何!?

一言でいうなら、Hyper-Vは仮想マシンです。
私のように、余っているパソコンが無い場合や、現在のパソコン環境に手を加えたくない場合などに重宝します。 くわしくは、コチラの過去記事を<(_ _)>



まずは、Windows10 Preview版をダウンロード!

9月30日時点では、まだダウンロードできませんでしたが、、、
2014-10-03-01.jpg

10月2日には、ダウンロードができるようになっていました。
ダウンロードしたファイルはISO形式なので、DVDに焼くもよし!、そのままマウントするもよし! お好きな方法で~
2014-10-03-02.jpg



Windows10Previewをインストール!

Hyper-Vのマシン作成からISOファイルのマウントまで、インストール準備は通常通りの手順で大丈夫です、、、ので割愛します(;'∀') くわしくは、コチラの過去記事を<(_ _)>

早速起動します
2014-10-03-03.jpg

なぜかまだ日本語が用意されていないので、"English"でインストールしますが、地域やキーボードレイアウトは"Japanese"を選択しておきます。
(日本語って、2バイト文字だから言語パックがまだ間に合っていないんでしょうかね~)
2014-10-03-04.jpg

今すぐインストールします。
2014-10-03-05.jpg

ここから選択肢は無いので、淡々と進みます、、、
2014-10-03-06.jpg

もちろん、新規なのでカスタムインストールで、、、
2014-10-03-07.jpg

ディスクを指定して、、、
2014-10-03-08.jpg

淡々と進みます、、、
2014-10-03-09.jpg

この辺りは、Windows8.1 と変わりませんねぇ~
2014-10-03-10.jpg

まだ淡々と進みます、、、
2014-10-03-11.jpg

ここも淡々とすっ飛ばして、、、
2014-10-03-12.jpg

ようやくアカウント作成画面です。
ここでは、すこし様子見で、ローカルアカウントで進めていきます。
まずは、「Create a new account」を選びます。
2014-10-03-13.jpg

次は、Microsoftアカウントは使わない「Sign in without・・・」を選びます。
2014-10-03-14.jpg

ここで、ユーザ名とパスワードを入力して、完了「Finish」です!
2014-10-03-15.jpg

後は終わるまで、ひたすら待ちます。
2014-10-03-16.jpg

ここまで測ってないけど、大体30分位は掛かったでしょうか、仮想環境なので何とも言えません。
2014-10-03-17.jpg



Windows10インストール完了!

ようやく、Windows10のデスクトップ画面が出てきました。
Windows8 / 8.1 ではタイル画面が最初に出ましたが、Windows10では、デスクトップ画面が出てきました。
Windows10からは、各デバイスに応じて、UIを変えるそうです。(他のデバイスが無いので検証できませんが、、、)
今回の場合、インストールしたデバイスがパソコンだから、、、だと思います。
2014-10-03-18.jpg

ちなみにスタート画面は、こんな感じです。
Windows7までのスタート画面の右側半分が、「Metro UI」に変わったようになっています。
意地でも「Metro UI」を残したい、、、でしょうか。個人的にはスペースを取るので邪魔な気がします。
この辺、リリース時には改善される事を期待したいです。
(ただくっ付けただけっぽいけど、それでは芸が無いので、きっと素晴らしい工夫が隠れている、、、カナ!?(*´▽`*)アハハ~)
2014-10-03-19.jpg

プログラムメニューの全てを表示するとこんな感じです。
Windowsアプリは、一つにまとめて欲しいです。ほとんど使わないから邪魔、、、
2014-10-03-20.jpg

エクスプローラを開いたスクリーンショットです。ルートアイコンがすべてフラットに変わりました
2014-10-03-21.jpg

インストール直後のハードディスク使用量は、約9 GBです。昔に比べてだいぶ増えましたね。
2014-10-03-27.jpg

Hyper-Vなので、ホストOSから見ると、仮想ディスクは、約9 GBです。
2014-10-03-22.jpg

Hyper-V全体で見ると、約10 GBです。
2014-10-03-23.jpg

話は戻って、PC設定画面はこんな感じです。
Windows10から、設定画面や今まで画面一杯に広がってしまっていたWindowsアプリなんかも、ウィンドウサイズを変更できるようになりました。(画像の右上を見るとよくわかります。最小化ボタンの横に縮小ボタンが追加されています。)
2014-10-03-25.jpg

パソコン内の初期フォルダ構成はこんな感じです。あまり変わらないですね。
OneDriveは、ローカルアカウントだから、表示されません。
2014-10-03-27.jpg

最後に、インターネットエクスプローラのバージョンは、、、Ver11 です。きっと発売前には、Ver12 になると思います。
2014-10-03-28.jpg



余談)

 今回は、Hyper-Vにインストールしましたが、パソコンが余っている方は、別に仮想環境でなくて、実機にインストールして良いと思います。ただ、一旦インストールしたら元には戻せないですし、デュアルブートも未検証なので、メインパソコンに影響の無い環境で試されることをお勧めします。



最後に)

 今回はインストールまででしたが、これからもちょくちょく、、、いや徒然に、Windows10の気が付いたことをアップしていこうと思います。今年から来年にかけて、Windows8 / 8.1 に乗り換えなかった WindowsXP /WindowsVista / Windows7 パソコンのユーザさんは、パソコン入れ替え(Windows10 への移行)を検討していくと思います。また、企業様であれば、業務用アプリの動作検証も含めて、脱WindowsXPのパソコン換装計画が再燃すると思います。ご相談~実際の移行まで、気になる方は是非ご相談下さい。何事も早め早めで、、、では~(-。-)y-゜゜゜



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク