iPhone5で充電できない!

iPhone5が充電できなくなった場合の対処方法
(あくまで一例です(;^ω^))



2014-11-16-01.png


充電がおかしかった!

日頃使っているiPhone5ですが、ここ数か月、充電の減りが異常に早くなりました。
はっきり言って、1日も持たないです。早いと数時間で20%になります。
また、表示もおかしく、
 表示: 20%
 ⇒ 充電中
 表示: 50% に変わる。
 ⇒ 充電中止
 表示: 1% でもしばらくつかる。
 ⇒ 充電中
 表示: 40%
の様に、実際の利用状態と、表示が明らかにおかしいです。
また、利用中も50%から、いきなり30%になったりと、全然信頼できる値ではなくなりました。
多分、iPhone5のバッテリ問題に該当しているのだと思います。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム
 https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/


バッテリ問題に該当している機種です!

上記アドレスページで、シリアル番号で検索すると該当機種なのは、前に調べて分かっていたのですが、実際にAppleStoreに持ち込むと、不具合を確認できないといって、交換してもらえないことも、しばしばあるらしく、面倒なので、今までだましだまし使っていましたが、本日、充電すらできなくなりました。

いくら充電しても、表示が1%のまま、、、これはおかしいと思い、電源の入れ直しをすると、充電されない、、、つまり電源も入らない、、、という悲惨な状態になりました。

2014-11-16-02.png


交換しかない!?

あきらめ半分で色々と検索すると、いくつか有益そうな情報がありました。
その中で、私の場合、リカバリモードを使う で見事復活できました!

Apple紹介ページ)
 http://support.apple.com/ja-jp/ht1808

Appleページからの抜粋)
 1.デバイスの電源を切り、そのままにしておきます。
 2.iTunes がインストールされているコンピュータに、デバイスに付属の USB ケーブルを接続します。
 3.デバイスのホームボタンを押しながら、USB ケーブルをデバイスに接続します。「iTunes に接続」画面が表示されるまで、ホームボタンを押し続けます。
   2014-11-16-03.png
   iOS の「iTunes に接続」画面
 4.この画面が表示されたらホームボタンを放します。表示されない場合は、手順 1 ~ 3 をもう一度試します。

 5.デバイスを接続すると、iTunes が開きます。「iTunes はリカバリモードの iPhone、iPad、または iPod touch を見つけました」というメッセージが表示されます。
 
 ⇒ 私はこの時、「復元」ではなく、「更新」を選択しました。
   バックアップは毎回とっていたのですが、このまま復活できるほうがいいなぁ~ということで(;^ω^)


最後に)
 バッテリ交換しようかな~と真剣に考え中です。
 するなら、来年2015年3月1日までだし、、、(-。-)y-゜゜゜

iPhone 5 バッテリー交換プログラムより抜粋
 「この全世界共通のプログラムは iPhone 5 の通常の保証期間を延長するものではありません。本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、または 2015 年 3 月 1 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。」


追記
 バッテリを変えずに機種交換すると、SoftBankの保証が使えなくなるということで、結局バッテリー交換しました。
 ちなみに、バッテリの消耗が認められたので、Appleの保証で無償交換できました。
 これで機種交換しても、この機体自体は、まだまだ使い続けられます('ω')ノ



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク