第55回:画面がうっすらとしか映らない

本日ご紹介する内容は、とある個人様から、、、

【ご依頼内容】

現在使用しているノートパソコンの液晶パネルが、うっすらとしか表示されないため、直して欲しい。


【お仕事内容】

パソコンは、NEC Lavie PC-LL550SG (Windows Vista) です。
2015-01-03-1.jpg


【原因調査】

症状的にはバックライト切れなのですが、いつものように、原因を調査します。
型が合う液晶パネルがたまたま無かったので、LCDケーブル(液晶パネルやインバータとマザーボードを接続するケーブル)を交換したり、インバータを交換しましたが、症状は変わりません。
よって、バックライト切れと判断し、まずは液晶パネルを取寄せて交換しました。

2015-01-03-2.jpg


【原因調査 其の二】

液晶パネルを交換したところ、仮組状態ですが、BIOS画面がきれいに表示されました。
これで修理完了!と思い、本組を始めたところ、異変に気が付きました。
なんと、画面が映りません!(;'∀')
マザーボード(CPU/メモリ)のみの状態であれば、BIOSはきちんと表示されるのに、HDDや光学式ドライブを接続したところ、画面が一瞬映るものの、すぐに薄暗くなります。

2015-01-03-3.jpg


【原因は液晶パネル&マザーボード】

結論から言うと、マザーボードの電圧不良の様です。
マザーボードだけであれば正常に動作するのに、様々なデバイス(HDDや光学式ドライブ)を接続すると、どうも電圧不足などで、電源供給量が不足してしまうようです。
弊社では、マザーボードのコンデンサ交換などは今はもうやっていないので、お客様と再度ご相談し、今回は中古のマザーボードを購入/交換する事になりました。
結果はもちろん、無事に復活しました!

2015-01-03-4.jpg


最後に

パソコン修理は、初期診断を行ない、お見積りをお伝えした上で行なっております。
ただ、稀に初期診断ではわからなかった不具合が、作業途中で発見される場合もあります。
その場合は、都度お客様とご相談させて頂いております。
(修理完了後に、お見積りとご請求が異なるなんてことは、弊社ではありえません)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: LL550/S液晶薄く表示されてます

初めまして、システム葵の新井と申します。

ご質問の件ですが、液晶パネルを交換しても症状が改善されない場合、
 ・インバータ不良
 ・LCDケーブル不良
 ・マザーボード不良
などが考えられます。また、マザーボード交換となると、
機種にもよりますが、修理の中でも高額の部類に入ると思います。
もし持ち歩かないのであれば、費用的には外部ディスプレイでの利用が一番安く済みます。
どうしても解決したいのであれば、一度業者に診断を依頼されることをお勧めいたします。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク