リモート接続ソフト:TeamViewerのインストール方法
こちらの記事をお読みの方へ
こちらも併せてご覧下さいませ m(__)m 2016年3月1日
今日はリモート接続に便利なソフト「TeamViewer」のご紹介です。
リモート接続って何!?
遠隔地にあるパソコンを、インターネット回線を利用して接続し、そのパソコンを操作するソフトウェアの事です。
例えば、自宅のパソコンを会社から操作する、外出先から自分のオフィスのパソコンを操作する、自分のパソコンを専門家に見てもらって問題を解決する、、、と言った場合に、非常に有効です。
(セキュリティ上、会社のパソコンは禁止されている場合がほとんどだと思いますが、、、(;'∀'))
TeamViewerって!?
リモート接続できるソフトウェアは、様々なものがあります。
ここで紹介するTeamViewer以外にも、Windowsに付属しているリモートデスクトップ、最近話題のGoogleChromeから使えるリモートデスクトップなど、他にもたくさんあります。
TeamViewerは、個人利用もしくは商用利用以外であれば無料で利用できます。
また、昔から利用ユーザも多く、ワンタイムパスワードで利用できるので、自分以外の人を招待するのに、なかなか使い勝手が良いソフトです。
TeamViewerのインストール方法
※.執筆時点(2015.02.01)のバージョンは、TeamViewer Version 10 です
1.下記サイトにアクセスします。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
2."今すぐダウンロード"をクリックします。

3."実行/実行する"をクリックします。


4."インストール後、このコンピュータをリモート制御" と "個人/商用以外"を選択し、"同意する"をクリックします。

5."次へ"をクリックします。

6."コンピュータ名" と "パスワード"を入力し、"次へ"をクリックします。

8."今はteamViewerアカウントを作成しない" を選択し、"次へ"をクリックします。

9."完了" をクリックし、インストールは終了です。

TeamViewerでサポートする(自分のパソコンから繋ぐ)場合
1.サポートする相手に伝えてもらった"使用中のID" を入力し、"パートナーに接続" をクリックします。

2.認証画面が表示されるので、サポートする相手に伝えてもらった"パスワード" を入力し、"ログオン" をクリックします

3.サポートする相手のデスクトップが表示され、遠隔操作が出来るようになります。

TeamViewerでサポートを受ける(自分のパソコンに繋いでもらう)場合
1.サポートしてもらう相手に、画面上に表示されている"使用中のID" と "パスワード" を伝えます。あとは、相手が自分のパソコンに接続してくれますので、サポートしてもらいましょう!(*´▽`*)
注! 伝えるのは画面上に表示されているパスワードです。インストール時に、自分で設定したパスワードは、伝えないで下さい。
なお、画面上に表示されているパスワードは、起動ごとに変わるワンタイムパスワードです。

TeamViewerを終了する方法
1.メニューの"接続" - "TeamViewerの終了" をクリックし、終了します。

TeamViewerを自動起動させない方法
TeamViewerはもう使わないけど、今後のためにアンインストールしたくない場合、以下の設定で自動起動しない様にして下さい。
1.メニューの"その他" - "オプション" をクリックします。

2."Windowsの起動と同時にTeamViewerを起動" のチェックを外し、最後に"OK"をクリックします。

【宣伝・・・(*´ω`)】

システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
こちらも併せてご覧下さいませ m(__)m 2016年3月1日
今日はリモート接続に便利なソフト「TeamViewer」のご紹介です。
リモート接続って何!?
遠隔地にあるパソコンを、インターネット回線を利用して接続し、そのパソコンを操作するソフトウェアの事です。
例えば、自宅のパソコンを会社から操作する、外出先から自分のオフィスのパソコンを操作する、自分のパソコンを専門家に見てもらって問題を解決する、、、と言った場合に、非常に有効です。
(セキュリティ上、会社のパソコンは禁止されている場合がほとんどだと思いますが、、、(;'∀'))
TeamViewerって!?
リモート接続できるソフトウェアは、様々なものがあります。
ここで紹介するTeamViewer以外にも、Windowsに付属しているリモートデスクトップ、最近話題のGoogleChromeから使えるリモートデスクトップなど、他にもたくさんあります。
TeamViewerは、個人利用もしくは商用利用以外であれば無料で利用できます。
また、昔から利用ユーザも多く、ワンタイムパスワードで利用できるので、自分以外の人を招待するのに、なかなか使い勝手が良いソフトです。
TeamViewerのインストール方法
※.執筆時点(2015.02.01)のバージョンは、TeamViewer Version 10 です
1.下記サイトにアクセスします。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
2."今すぐダウンロード"をクリックします。

3."実行/実行する"をクリックします。


4."インストール後、このコンピュータをリモート制御" と "個人/商用以外"を選択し、"同意する"をクリックします。

5."次へ"をクリックします。

6."コンピュータ名" と "パスワード"を入力し、"次へ"をクリックします。

8."今はteamViewerアカウントを作成しない" を選択し、"次へ"をクリックします。

9."完了" をクリックし、インストールは終了です。

TeamViewerでサポートする(自分のパソコンから繋ぐ)場合
1.サポートする相手に伝えてもらった"使用中のID" を入力し、"パートナーに接続" をクリックします。

2.認証画面が表示されるので、サポートする相手に伝えてもらった"パスワード" を入力し、"ログオン" をクリックします

3.サポートする相手のデスクトップが表示され、遠隔操作が出来るようになります。

TeamViewerでサポートを受ける(自分のパソコンに繋いでもらう)場合
1.サポートしてもらう相手に、画面上に表示されている"使用中のID" と "パスワード" を伝えます。あとは、相手が自分のパソコンに接続してくれますので、サポートしてもらいましょう!(*´▽`*)
注! 伝えるのは画面上に表示されているパスワードです。インストール時に、自分で設定したパスワードは、伝えないで下さい。
なお、画面上に表示されているパスワードは、起動ごとに変わるワンタイムパスワードです。

TeamViewerを終了する方法
1.メニューの"接続" - "TeamViewerの終了" をクリックし、終了します。

TeamViewerを自動起動させない方法
TeamViewerはもう使わないけど、今後のためにアンインストールしたくない場合、以下の設定で自動起動しない様にして下さい。
1.メニューの"その他" - "オプション" をクリックします。

2."Windowsの起動と同時にTeamViewerを起動" のチェックを外し、最後に"OK"をクリックします。

【宣伝・・・(*´ω`)】

システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
- 関連記事
-
-
Lenovo製パソコンで出荷時からマルウェア「VisualDiscovery(Superfish)」搭載! 2015/02/20
-
リモート接続ソフト:TeamViewerのインストール方法 2015/02/01
-
Google Mapの表示がおかしい件 2014/12/13
-
テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ