FC2ブログ

第58回:インターネット接続設定(新規/切替え)

ご訪問で多いお仕事の一つに、「インターネット接続設定」 があります。

2015-06-29-01.jpg


インターネット接続設定って、具体的にはどんなこと!?

インターネット接続設定」と一言に行っても、お客様により、様々なケースがあります。

 ・新規にインターネットにご契約された方
 ・もともとインターネットを利用していたが、光回線に切替えた方
 ・もともとインターネットを利用していたが、プロバイダを切替えた方
 ・もともとインターネットを利用していたが、無線LAN(Wi-Fi)を始めた方
 ・既にインターネットは利用しているが、○○なトラブルが起きて困っている方
 ・既にインターネットは利用しているが、新しく○○が出来ないという方


インターネット接続設定するとどうなるの!?

一言でいえば、ネットワーク環境を構築する事です。
例えば、ご家庭内や職場内で、パソコンやスマートフォン、タブレットから、インターネットに接続できるようにすることです。
(特に、スマートフォンやタブレットの場合、携帯電話会社の回線を使わないで済むため、通信料金を抑えることができます。)

また、インターネットの閲覧以外にも、そのご家庭や職場内で、複数のパソコン同士を繋いだり、一つのプリンタをパソコンやスマートフォンから繋いだり、NASに入っている音楽を、別の部屋から聞いたり、データをバックアップしたりと、様々な用途に対応できます。


インターネット接続設定って、どうするの!?(簡単じゃないの!?)

基本的には、簡単、、、なハズです。
今のハードウェア(モデムやルータ)は、設定方法が楽だったり、サポートセンターの人が付いていたりと、パソコンを知っている人であれば、ほとんど迷う事は無いです。
ただ、弊社にご依頼頂くような方の場合、色々な事情で上手く繋げられない方が、ほとんどです。
どんな場合かというと、

 ・簡単簡単と言うけど、全然わからんぞぉ~ ( ゚Д゚)
 ・言われた通り(マニュアル通り)やってみたけど、繋がらないぞぉ~ ( ゚Д゚)
 ・サポートセンターの人の言っている言葉が、理解できないぞぉ~ ナニジンダ、コノヒト!? ( ゚Д゚)
 ・最初は上手く繋がったのに、急に繋がらなくなってしまったよぉ~ (;´Д`)
 ・繋がっているんだけど、プッツンプッツン切れるよぉ~ (;´Д`)
 ・繋がっているんだけど、光回線のハズなんだけど、遅すぎるよぉ~ (;´Д`)
 ・集合住宅で、ルータって部屋にないから、どうやって無線にするのぉ~ (;´Д`)
 ・有線は繋がるけど、無線(Wi-Fi)が繋がらないよぉ~ (;´Д`)
 ・電話機もコード差し替えるの!?イヤマジムリ(゚д゚)!
 ・一台目は繋がるけど、二台目から繋がらない、、、(;´Д`)
 ・インターネットは出来るけど、無線でプリンタに繋がらない、、、(;´Д`)
 ・自分で出来るけど、時間が無いから頼む!('ω')ノ
 ・自宅と会社を繋いで、自宅でも仕事が出来るようにして!  (≧▽≦)
 ・本店と、遠く離れた別店舗で、同じデータを共有て、編集や保存ができるようにして! (≧▽≦)
 ・自宅からペットの様子が見れるようにして!  (≧▽≦)
 ・自分の会社の人間の代わりに、お客様の所に訪問して、サポートして!  (≧▽≦)
  (⇒ 最近とても増えています!)

、、、本当にもう、上げたらきりがないくらいデス。お客様によって、同じパターンは無いっ!っていうくらい様々です。
言えるのは、マニュアルに当てはまらないパターンがほとんどです。


お電話頂く前にこれだけは確認して下さい!

インターネットに上手く繋がらない時、次の2つを確認して見て下さい。

1.モデム/ルータ/パソコンの再起動 ⇒ これで復旧する場合が、多々あります。

2.月々のお支払状況 ⇒ 意外かもしれませんが、忘れてたって事が、よくあります。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問数
月別アーカイブ
リンク