落雷で起動不良のパソコン

特に目新しい作業ではないので、お仕事紹介ではないですが、今年の夏、、、特に8月は

「落雷による被害」

のご相談がたくさんありました。

ご紹介するのは、「TOSHIBA dynabook REGZA PC D732/T7FW」 です。
症状としては、落雷後に電源が全く入らなくなったという事です。

2015-08-21-0.jpg


2015-08-21-02.jpg
とりあえず、分解の様子です。

2015-08-21-03.jpg
今回の原因は、ACアダプターと、電源部の故障でしたので、早速備品を取り換えて修理は無事に完了です。

2015-08-21-04.jpg
これで、Windowsが無事に起動することができました。

今回の場合は、マザーボードCPUに障害が無かったため、これで無事に解決できました。
が、、、落雷による被害の場合、故障個所は様々あります。
他にも、マザーボードが故障して通電不良、HDDが故障し、Widowsが起動不良、、、などなどいろいろなケースがありました。
一番ひどいの場合、故障していない部品が無い、、、というくらいほぼすべての部品が故障しているケースもありました。
(この時は、修理はあきらめて、パソコンの買い替えになりました。)

また、落雷で社内のネットワーク環境が全滅、、、インターネットはおろか、NASやプリンタも使えなくて、業務がストップし一大事!!なんてこともありました。(もちろん解決しました!)


【蛇足・・・(´・ω・`)】

 先日あるお客様にご指摘を受けました。
 「修理した実績をもっとブログにアップしたら!?私はパソコンの型番で検索して、たまたま弊社のホームページを見つけて依頼したのよ!」って、、、

 今まで、同じような作業内容はブログにはアップしていなかったのですが、確かにおっしゃる通りですよね。
 症状以外にも、パソコンの型番で探すことも多々ありますものね。
 という訳で、これからは同じ作業でも、ブログにアップしていこうと思います。
 「お仕事紹介」というより、「日常のつぶやき」で、、、時々ね、、、気が向いたときに、、、ね(*´з`)



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク