FC2ブログ

第60回:Wi-Fiスポットの設置(FreeSpot)

Wi-Fiスポットの設置(FreeSpot)

今回のお仕事紹介は、とある飲食店様から、自店舗にWi-Fiの無料スポットを設置して欲しい、、、という内容でした、、、最近多いですね(;^ω^)


2015-10-02-01.gif

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
http://www.freespot.com/


Wi-Fiスポットって何!?

よく耳にしますが、簡単に言うと、自社/自店舗の無料サービスの一環として、
「うちのお店に来てくれたら、無料でインターネットに接続できます!!」
という事を、お客様に提供します。
特に、au、Softbank、Docomo といった携帯会社の無料Wi-Fiスポット、、、をよく街中で見かけると思います。


無料でインターネット接続環境を提供するメリットって何!?

インターネット接続を無料でお客様に使って頂けるサービスを提供するメリットは、ずばり、、、
「お店に来て頂いている間は使い放題!!」
、、、つまり ⇒
「あそこのお店は、インターネットが使い放題、、、だから、便利だから行こう!!
「あそこのお店は、インターネットが使い放題、、、だから、ゆっくりくつろげるから行こう!!
「あそこのお店は、インターネットが使い放題、、、だから、打合せが出来るから行こう!!

といったユーザ視点で、お客様が時間を気にせず、くつろげる空間を提供できることではないかと考えています。

インターネットの使い放題というのは、例えて言うなら、ドリンク飲み放題と同じ、お客様が満足できるサービスを提供できる場所を創る事、、、だと思います。
携帯やタブレットでインターネットをするのが当たり前の時代、これだけでお客様を呼ぶ事は難しいかもしれませんが、こういった同業他社との差別化を図ることによって、新規のお客様やリピートして頂けるお客様の来店数を増やす要素の大切な一つだと思います。


具体的には何をするの!?

既にインターネットを開通しているのであれば、それを使って頂ける仕組みを用意するだけです。
難しければ、上で紹介しているような、FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス といったサービスを利用する方法もありますし、最近では、ルータにゲスト用のSSIDが用意されている場合もあります。


インターネット環境をお客様に使って頂く際のデメリットは!?

自社/自店舗でのインターネット環境を、不特定多数の人に、無料で公開するには、デメリットがいくつかあります。
最大のデメリットは、
 自社のネットワークに侵入される事/情報が流出してしまう事
だと思います。
一般的には、インターネット回線は、1回線しか契約していないと思います。
その回線を自社でも使い、お客様にも使って頂くという事は、何も設定しなければ、お客様が自社内のネットワーク環境に接続し、パソコンやServer、NASといったデバイスにアクセスでき、情報を閲覧できてしまう事になります。
また、自社内でなくても、あるお客様のパソコンなどの情報が、別のお客様から閲覧できてしまう可能性もあります。

つまり、きちんと設定しないと、「情報が駄々漏れ」 という事が起こってしまいます。


どうすればいいの!?

きちんと内部/外部アクセスを設定する必要があります。
内部(自社/自店舗)のアクセスと、外部(お客様)からのアクセスを、分ける作業を行ないます。
詳しくは割愛しますが、お客様がアクセスする際は、ルーティング(経路)を別に用意し、インターネットに接続させます。これにより、自社/自店舗内のネットワークには、入れないようにします。


最後に

インターネットの無料開放は、時代の流れに沿った大変素晴らしいサービスだと思います。
また、これによって、ある程度の集客効果も生まれると思います。
ただ、キチンと理解して提供しないと、思わぬ情報流出事故にも繋がってしまいます。
導入の際は、リスク管理を踏まえたうえで、導入されることをお勧めします!



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク