さくらインターネット+GoogleApps+PHPでメール送信=Internal Server Error?

PHPメール送信プログラムで、何故か「Internal Server Error」???

2016-03-08-01.jpg

今までは正常に動作していたのに、なぜか突然 「Internal Server Error」 が発生したそうです。
ちなみに、環境としては、
 ・ドメイン ⇒ お名前.com (あまり関係ないです)
 ・レンタルサーバ ⇒ さくらインターネットサーバ
 ・メールサーバ ⇒ GoogleApps
 ・ホームページ(メール送信プログラム) ⇒ PHP Ver5.2
という環境です。


なぜエラー?

今までは正常に動作していたようですが、気が付いたらエラーになっていたそうです。
調べてみると、さくらインターネットサーバで、バージョンアップした際にも、こんなことがあるそうです。
原因は色々と考えられます。
 ・.htaccessの「記述(Options など)」「書式」「文字コード・改行コード」に問題がある
 ・PHPに関する設定をphp.iniにせず、.htaccessに PHP_Flag や PHP_Value など記述している
 ・CGI・PHPのパーミッション等、設定に誤りがある(705 または 755 に設定していない))
 ・CGI・PHPプログラムが正しく動作していない、差出人や宛先として利用していたメールアドレス(お客様ドメイン)
などなど、、、

ただ、調べたところ今回はどれでもなく、原因はGoogleAppsで利用しているドメインのメールアドレスを、さくらインターネットが正常に認識していないことが原因の様でした。
これは、sendmailを実行した際に、さくらインターネットサーバがDNSを参照せず、内部で処理を行っている事が原因のようです。
そのため、さくらインターネットサーバ内に該当するメールアドレスが見つからず、sendmailを実行した際にエラーが出て、500 Internal Server Error となっていたようです。
(Google先生と結果論からの推論ですが、、、)


対応は?

2016-03-08-02.jpg
(画像は、弊社の場合デス、、、参考までに)

プログラムの修正は必要なく、さくらインターネットのコントロールパネルより、メールアドレスを登録する事で、無事にメール送信プログラムが動作するようになりました。



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク