Windsows10 アップグレード自動実行の停止

今回は緊急度が高そうなので、急いで、、、( ..)φメモメモ

2016-03-14-01.jpg

Windsows10 に勝手にアップグレードされてしまう!?

Windows10へのアップグレードが、勝手に実行されてしまう事が起こっているようです。
通常は、手動でアップグレードを実行するのですが、パソコンによっては自動的に実行され、気が付いたら「ようこそ」画面になってしまっているようです。 (ようこそじゃねぇ~(#^ω^)ビキビキ)
今日だけで3件もあったので、ちょっと調べてみました。


勝手にアップグレードされてしまう原因は何故!?

確かではないですが、過去に一度でも、アップグレードの予約を行なった事があるパソコンに、この現象が起きているようです。
ちなみに、弊社のパソコンでは発生しておりません。


アップグレードしたら何か問題!?

何が問題かというより、勝手にアップグレードしてしまう事が問題なのですが、、、
Windows10にアップグレードするという事は、基本OSソフトウェアが新しくなります。
そのため、
 ・操作方法がわからない。
 ・ソフトウェアが動作しなくなった。
 ・プリンタなどの外部デバイスが動作しなくなった。
なかには、
 ・Windowsが正常に動作しなくなった。
 ・外付けHDDのデータが消えた。 ⇒ これ以外と重要デス!
といった、トラブルが発生する可能性があります。
ですので、アップグレードするには、事前の調査と万が一のバックアップなど、きちんとした準備を行なう必要があります。
特に、会社で利用しているパソコンであれば、業務に支障が出るため、「アップグレードされちゃった、、、AHAHA(*´▽`*)」 とならない様に注意が必要です。


Windows10へのアップグレードを取り消すことができるか!?

アップグレード実行後、30日以内であれば戻すことが可能です。
こちらに丁寧な説明があるので、、、NECさん、ありがとう♪

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757


同じことが再発しないようにするにはどうしたらいいの!?

こちらに丁寧な説明があるので、、、NECさん、ありがとう♪
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898


ただし、こちらの設定を行なっても、再度Windows10が、、、と表示されてしまう場合、レジストリ操作が必要になります。

レジストリ操作を誤った場合、システムに重大な障害を及ぼし、最悪の場合、システムの再インストールを余儀なくされることもあります。レジストリエディターの操作は慎重に行うとともに、あくまでご自分のリスクで設定を行って下さい。
何らかの障害が発生した場合でも、弊社では責任を負いかねますので、予めご了承下さい。


項目内容
キーHKEY_LOCAL_MACHINEの
SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
値の名前DisableOSUpgrade
REG_DWORD
値の内容「1」 → Windows 10へのアップグレードを禁止する
「0」または値そのものを削除する → Windows 10へのアップグレードを許可する


管理者権限でコマンドプロンプトから実行した方が、やり易いです。
reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f


ついでに通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法

こちらに丁寧な説明があるので、、、
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク