ドライブ ?: を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?

外付けHDDやSDカード、USBメモリなどを利用していると、
「ドライブ ?: を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」
と聞かれ、アクセスできなくなる場合があります。
(OSのバージョンによって、若干メッセージ内容が異なります。)

2016-08-20-01.jpg


この場合の対応方法としては、基本的に専門業者に依頼した方が良いです。
よくわからずあれこれ弄ってしまうと、復元できるデータも復元できなくなります。


どんな原因で起こってしまうの!?

いくつか原因がありますが、直接の原因は、エラーを起こしたディスクの管理領域が破損したことが原因です。
データは、Windowsであれば、FATやNTFSといったファイルシステムによって、ファイルが管理されています。そのファイルシステム情報が破損してしまうと、格納されたデータを認識出来なくなってしまいます。

分かり易く例えると、"ある文章"="データ"があり、その言語を指し示すものがフォーマットです。
フォーマットが解かれば、"ある文章"="データ" を読み解く事ができます。ですが、フォーマットが解からなければ、そのデータを理解する事ができなくなります。
ニュアンス的には、こんな感じです、、、あくまで例えです。あくまで、、、


どんな原因で起こってしまうの!?(続)

この現象が起きる原因はいくつかあります。
たとえば、
 ・ディスク自体の物理的な破損
 ・ディスクの管理領域が論理的に破損
   ⇒ディスク自体の不具合
   ⇒ディスクにアクセスしているデバイス(パソコンやデジカメ、スマフォなど)の不具合による破損
   ⇒ディスクにアクセス中に、ディスクを物理的に取り出し、書込み処理が正常に終了できなかった。
など、様々な原因があります。


どうすればいいの!?(続)

こういったことが起きた場合、やみくもにディスクにアクセスすると、ディスクの破損状況を拡大させたり、
復旧できるはずのデータ領域を壊してしまう可能性があります。
何もせず、速やかに専門業者にデータ復旧を依頼することが一番です。(もちろん弊社でも♪)
、、、ちなみに弊社では論理故障の場合は、弊社でデータ復旧が可能です。
物理故障の場合は、弊社が提携しているデータサルベージ専門業者に依頼することで、
かなりの確率でデータ復旧が可能です。
注1.論理故障/物理故障どちらの場合も、初期診断は無料です。(送料のみ実費負担)
注2.物理故障の場合、ディスクの破損状況によりデータの復旧状況は異なります。


【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク