FC2ブログ

第72回:BDレコーダーのHDD交換

本日ご紹介するのは、シャープ HDD/DVDレコーダーのHDD換装です。

2017-09-01-05.png


HDD交換だけじゃダメ!?

結論から言うと、HDDを交換するだけでは認識されません。
サービスモードという設定画面から、新しいHDDのIDを本体に登録し直す必要があります。
通常、このサービスモードを表示させるためには、サービスマンが持つ専用リモコンが必要になるそうです。
ただ、USB接続 赤外線リモコンキット というツールを利用し、パソコンから同じことができるそうです。


対象機器

SHARP ダブルチューナー ブルーレイディスクレコーダー AQUOS BD-HDW25/BD-HDW43


必要な物は!?

・USB赤外線リモコンキット: 株式会社ビット・トレード・ワン:USB赤外線リモコンキット
  http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/005-RS/index.html
・標準ソフト: http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/005-RS/index.html
・コンソール版: DSAS 開発者の部屋親指サイズの USB 赤外線リモコンが面白い


※HDDのクローン作成は割愛します。。。


まず最初に

まずは新しいHDDとUSBリモコンキットを準備します。
USBリモコンキットは、パソコンに接続すると、Windows標準ドライバがインストールされるので特に難しいことはありません。
HDDのクローン作成も、特別大変なことはないと思うので割愛します。

2017-09-01-01.jpg


次に必要なソフトウェアをインストールします。

ソフトはどちらでも大丈夫です。標準ソフトはMicrosoft .NetFramework が必要になります。
もう一つは、有志の方がC言語で作成してくれたコンソールアプリです。

2017-09-01-02.jpg


いよいよコマンド送信!

カラーバー(RC1) C1 AA 5A 8F 30 F5 01
カラーバー(RC2) C1 AA 5A 8F 30 F5 11
カラーバー(RC3) C1 AA 5A 8F 30 F5 21

結論から言うと、3つとも全部どれでも認識し、サービスモード画面が起動しました。

2017-09-01-04.jpg


ちなみに、設定画面で送信しないと立ち上がりませんのでご注意下さい。

2017-09-01-03.jpg


今回はここまで!

この後はお客様ご自身でできるという事で、弊社の仕事はここまでです。
(PVR検査メニューで「HDD-ID登録」を行うだけです。)


余談

標準ソフトは、受信用と送信用があります。
他機種でリモコンコードがわからない場合でも、最初の12桁とかまでは受信用を使えば解読できると思います。
最後の桁は、16進で00からFFまでやればわかるかな!?(笑)


【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: sharp BDレコーダー、サービスモード信号の変更

初めまして、システム葵の新井と申します。

ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
申し訳ありませんが、最新のコードについては、情報がございません。
現在は、機体自体手元にないのであくまで予想ですが、USB赤外線リモコンキットの設定ツールを開き、
リモコンのボタンを押すと、その時のコードがConfigurationTool上に表示されるので、
そこから、ある程度コード体系を予想できないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

なかなか難しいですね。

こんにちは、お忙しいところお答えいただきありがとうございました。
ご指摘の通り設定ツールから予測もしているんですが、難しいですね。
新しい情報が待ち遠しいです。今後のご活躍応援しています。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク