FC2ブログ

業務用ソフトウェア紹介

新カテゴリとして、「業務用ソフトウェア紹介」 を作りました。
ここでは、今までに作成してきた業務用ソフトウェアを紹介していきます。

業務用ソフトウェアって?

今の時代、規模の大小に関わらず、どんな企業様/店舗様でも、パソコンなどを利用して業務を行っています。
その際、業務の正確性やミスの軽減、効率化を目的として、Excel/AccessといったOfficeソフトや、ある業務に特化した市販ソフトを利用しています。
上手に使えれば、ミスの削減や時間の短縮など様々な恩恵があります。
また、市販ソフトウェアは、一般的に高いスキルを必要とせず、購入費用も安価なため、導入や運用にかかるコストを抑えられます。
その反面、リスクもあります。例えば、、、


【Excel/AccessといったOfficeソフト】

 ・使いこなすには、ある程度のスキルが必要であり、運用稼働するまでに時間が掛かる。
 ・正しい情報処理の知識を持っていないと、動作結果が正しくなくても、ミス(バグ)に気が付きにくい。
 ・専門スキルが高いために、特定の担当者に依存しがちになる。
  結果、担当者の負担が増えたり、担当者の移動/退職に伴う業務の遅延/停止が発生する。


【市販ソフトウェア】

 ・カスタマイズが出来ないため、法令改正や仕様変更、業務変更、プラットフォーム(OSやハードウェア)変更への対応が困難になる。もしくは、ソフトウェアの機能に合わせるために業務変更を迫られたりソフトウェアの更新/変更が発生する。
 ・長年使用しているソフトウェアは変更が難しく、既存のソフトウェアを使い続けるための新たな作業負担が発生する。
 ・メーカが突然販売やサービスを中止する。

業務用ソフトウェアとは、自社業務専用のソフトウェアになります。
自社オリジナルで作成するため、上記の様な心配はなくなります。
ただし欠点もあります。一番は市販のソフトウェアより、導入までに費用や期間が発生します。
でも、一度開発し運用できれば、Officeソフトや市販ソフトでは傍受できない沢山のメリットが生まれます。
、、、上手くいけばパッケージ販売も、できるかもしれませんね♪



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク