FC2ブログ

画面ロックの方法と重要性

今回は、画面ロックについてです。

画面ロックって何?

一言で言えば、自分が席を離れているとき、他人にパソコンを操作されない様に、
パスワードロックを掛けることです。
2012_02_11_02.png



どんなメリットがあるの?

ズバリ!セキュリティ対策です。
自分のパソコンの中の情報流出を防ぐのはもちろん、データの改ざんを防いだり、
悪意のあるソフトウェアを仕組まれないためにも、非常に有効な手段のひとつです。
(あと、こっそり見ていた〇〇なファイルを、うっかりした隙に、大切な人に見られない様、エチケットを守るためにも役立ちます(-_-;))


難しくない?

とても簡単です。やり方は2つあります。
一つ目は、席を離れるとき、"Windows + L" キーを押す。
二つ目は、スクリーンセーバを有効にする。


具体的にどうやるの?

一つ目は、、、いいですよね(~_~;)
二つ目は、
 1.画面のプロパティを出します。
   出し方はOSのバージョンで若干異なりますが、Windows7の場合、
   コントロールパネルの個人設定の中にあるスクリーンセーバーをクリックします。
 2.下図のように、設定します。
   「待ち時間」:5分(スクリーンセーバーになるまでの時間です。)
   「再開時にログオン画面に戻る」:チェックを入れる。
   2012_02_11_01.jpg

以上で設定は終わりです。

あとは、何もせず5分待つか、"Windows + L" キーを押してみましょう!
下図のようなログオン画面が出れば成功です!
2012_02_11_02.png
<ようこそ画面を使っている場合>

2012_02_11_03.jpg
<ようこそ画面を使っていない場合>

これでもう、デスクトップを再開するには、パスワードを入れるしかありません。
(えっ!?パスワードすら設定していない!?、、、して下さいね)


最後に

なぜ今更こんなことを書いたかというと、知っていても意外と使っている人が少ないからです。
セキュリティ対策をきちんとしている会社であれば、Active Directory のポリシーなどで設定していますが、個人任せの会社が多いのも事実です。
ご家庭では、やっていない人が大多数です。(あくまで自分の経験です。)

なぜか!?

必要性を感じないからだと思います。(知らないだけかもしれませんが、、、)
「俺のパソコン、大したデータ入っていないから大丈夫~♪」
いえいえ、本人が考えている重要な情報と、悪意のある人が考えている重要な情報は、
必ずしも一致しません。

大切なのは、「見せない、出さない、触らせない」という考え方だと思います。

注意一秒、けが一生、、ぜひ一度だけでいいので、設定して下さいね♪
(-。-)y-゜゜゜



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問数
月別アーカイブ
リンク