FC2ブログ

パスワードの付け方について

今回は、パスワードの付け方についてです。

パスワードの付け方の基本

一般的に言われている条件は、

・半角英数字と記号を混ぜて、16文字以上
 ⇒ 8文字以下だと、簡単に解析できますので。

・他人が推測しにくいこと
 ⇒ 名前や生年月日、ユーザ名と同じものは使わない。

・定期的に変える事
 ⇒ 情報漏えいや業務担当者の変更など、万が一に備えて。


でもこれで本当に大丈夫!?

大丈夫ではありません。どんなに複雑なパスワードを設定しようとも、
パスワードを見破る方法は、ツールによる解析以外にもあります。
それは、、、ズバリ目視です。(イヤン♪)

意外かもしれませんが、毎日同じ席で、隣の席の同僚が、同じ様に打ち込んでいたら、
嫌でもわかりますよね。
現実に、オフィスの向かいのビルから、盗み見るハッカーも実在するそうです。
ですので、大事なのは、判り難いパスワードを設定するとともに、
パスワードを打ち込んでいるところを、見られないように工夫することも大切です。

また、いくら複雑なパスワードでも、自分がチンタラ打ち込まなければいけないようなパスワードも論外です。それじゃぁ、見て覚えてくれと言っているようなものです。


じゃぁ、どんなパスワードがいいか?

半角英数字を混ぜつつ、2~3秒で打ち込め、なおかつ複雑で、自分には覚えやすいパスワードが良いと思います。

・推測されにくい
・他人には覚えにくい
・自分では覚えやすい&変えやすい


でも考えるのがめんどくさい!?

例えば文章がいいと思います。

「好きなお店は100均です!」⇒「sukinaomiseha100kindesu!

如何でしょうか?


最後に

パスワードに対して、無頓着な人が多い気がします。
自分が入力するときもそうですが、他人が入力しているときは、
顔をそらすなどの配慮があると、お互い気持ちよく仕事ができると思います。
これも、ネチケットになるカナ!?
(-。-)y-゜゜゜



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問数
月別アーカイブ
リンク