第6回:Let'sNote CF-W4 ログオン⇔ログオフ繰返し&HDD交換 其の二

第6回:Let'sNote CF-W4 ログオン⇔ログオフ繰返し&HDD交換 其の一の続きです。

②.ログイン直後にログオフされる現象を改善する
 これが、いつもと違い、一番の難関でした。
 概ね、こんな感じで実施していきます。
 ・ウィルスチェック
 ・システムファイルによる修復
 ・チェックディスクによる修復
 ・MBRの修復
 ・レジストリ修復
 ・修復インストール ⇒ 出来ればやりたくない
 ・OSリカバリ ⇒ 絶対やりたくない

ウィルスチェック!
 いくつかのウィルス対策ソフトで確認しますが、ウィルスは検知されませんでした。

システムファイル復旧!
 次に、システムファイルを復旧します。
 「kernel32.dll」と「userinit.exe」を回復コンソールから復旧します。
 これで、半分くらいの確率で直ります、、、のはずだったんですが、、、
 ログイン後に、強制ログオフされます。

チェックディスクによる修復!
 この場合も、回復コンソールから実施します。
 再起動し、ログインすると、、、
 ログイン後に、強制ログオフされます。
 どうも今回は、手ごわそうな予感(-_-;)

MBRの修復!
 念のため、回復コンソールからMBRを修復します。
 再起動し、ログインすると、、、
 やっぱりログイン後に、強制ログオフされます。

レジストリ修復!
 私の場合、最新のリカバリポイントを見つけて、レジストリを復旧します。
 リカバリポイントが無い場合、%windows%\repair内のファイルを使います。
 参考)http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

 まず回復コンソールから、最新のリカバリポイントを見つけます。
 > cd "System Volume Information"
 > dir
 _restoreで始まるフォルダを探します。
  例)_restore {D86480E3-73EF-47BC-A0EB-A81BE6EE3ED8}
 次に、そのディレクトリの中から、"RP"で始まるフォルダの最新を見つけて移動します。

 > cd _restore {D86480E3-73EF-47BC-A0EB-A81BE6EE3ED8}
 > dir ⇒ 最新"RP---"を見つける。ここでは、RP999とする。
 > cd RP999\Snapshot

 2回目以降は、一発でOK!
 > cd _restore{D86480E3-73EF-47BC-A0EB-A81BE6EE3ED8}\RP999\Snapshot

 その中に、以下のファイルがあることを確認します。
 > dir
 ・_REGISTRY_USER_.DEFAULT
 ・_REGISTRY_MACHINE_SAM
 ・_REGISTRY_MACHINE_SECURITY
 ・_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
 ・_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM

 これらのファイルを、%windows%\system32\configにコピーします。
 上書きでもいいですが、きちんと作業したいので、消してからコピーします。
 > del c:\windows\system32\config\default
 > del c:\windows\system32\config\sam
 > del c:\windows\system32\config\security
 > del c:\windows\system32\config\software
 > del c:\windows\system32\config\system
 > copy _REGISTRY_USER_.DEFAULT c:\windows\system32\config\DEFAULT
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SAM c:\windows\system32\config\SAM
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SECURITY c:\windows\system32\config\SECURITY
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE c:\windows\system32\config\SOFTWARE
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM c:\windows\system32\config\SYSTEM

 まとめると、こうなります。2回目以降は、バッチにしておいた方がいいですね。
 私の場合、1回で直ると思ったのでしませんでしたが、間違いでした、、、

 > cd "System Volume Information"
 > cd _restore {D86480E3-73EF-47BC-A0EB-A81BE6EE3ED8}\RP999\Snapshot
 > del c:\windows\system32\config\default
 > del c:\windows\system32\config\sam
 > del c:\windows\system32\config\security
 > del c:\windows\system32\config\software
 > del c:\windows\system32\config\system
 > copy _REGISTRY_USER_.DEFAULT c:\windows\system32\config\DEFAULT
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SAM c:\windows\system32\config\SAM
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SECURITY c:\windows\system32\config\SECURITY
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE c:\windows\system32\config\SOFTWARE
 > copy _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM c:\windows\system32\config\SYSTEM

ついにログイン成功!、、、じゃなかった
 兎にも角にも、レジストリを修復し、再起動すると、
 見事にログインに成功しました!
 2012_03_17_10.jpg

 これで、1件落着かと思いきや、もう一度再起動すると、
 同じ現象が、、、強制ログオフ、、、(-_-;)

 次回に続く、、、



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク