第13回:Gateway EC19C-A52C/S 画面が表示されない

さて、本日ご紹介する内容は、とある個人事業主様から、、

【ご依頼内容】
 パソコンの電源を入れると、LEDランプは点灯するが、何も表示されない、、、

【お仕事内容】
 パソコンは、Gateway EC19C-A52C/S Windows 7 Home Premium
 電源を入れても、確かにランプは点きますが、画面は何も表示されません。
 2012_05_11_01.jpg

まずは分解!
 一通り調べ、念のためデータをバックアップしておきます。
 そして、分解して、中を確認します。
 2012_05_11_02.jpg

 裏面はこんな感じです。分解は非常に楽でした。
 この後、電源プラグから、内部の各所の電圧などをチェックしますが、通電は問題ないようです。
 また、HDDやメモリも問題ありません。 
 2012_05_11_03.jpg

早速修理に取り掛かります!
 やっぱり、チップが問題でしょうか、、、
 リフローの準備をします。先ずはマザーボードから余計なものをすべて取り除きます。
 2012_05_11_04.jpg

 そして、マスキングに、フラックスにと色々と準備して、
 いよいよリフローを実施します。
 2012_05_11_05.jpg
 
Windowsが起動しない!
 リフローを終えて、電源を入れますが、、、起動しません!?
 やり方を変えて、再度実施しますが、やはりウンともスンとも言ってくれません。
 これは、マザーボードの交換が必要と判断し、お客様にご相談したところ、
 予算が合わず、今回はキャンセルとなりました。

後日談
 お仕事で使うパソコンのため、データだけでも取り出してほしいということで、
 外付けHDDケースを購入して頂き、HDDを取り出しました。
 ちなみに、NTFSフォーマットのデータは、他のPCからそのまま見れません。
 アクセス権や所有権が設定されているためです。
 それを解除してやれば、普通に見ることが出来ます。
 ユーザごとのプロファイルデータは特にそうです。
 アクセス権が設定されているフォルダは、コピーしても無視されますので、
 くれぐれもご注意ください。
 「コピーしたはずなのに無いぃ~」なんてことにならないように、、、



【宣伝・・・(*´ω`)】

タイトルロゴ3

 システム葵では、個人様向けでも企業様向けでも、パソコン修理から、パソコン設定、パソコンの使い方、LAN環境構築、ソフトウェア開発まで、様々な実績がありますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。
関連記事

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
EC19Cの分解方法を探してたどり着きました。
キーボードを取り外して交換しようと思っているのですが、たどりつけずにいます。。。
バックパネルの見えているネジすべてと、裏蓋を開けたところに見えているネジをすべて外して側面から爪を外しながら外そうとしているのですが、タッチパネル、キーボード面がなかなか外ないので、他にもどこか固定されているところがあるのでしょうか?
ご経験からわかるようであれば教えていただければ。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは コメントありがとうございます。

キーボード・アッシーの交換ですね。
正直覚えていないので、うろ覚えですが、、、

・キーボード上部の電源パネルを外す ⇒ 隙間にヘラなど差込んで外します。
・キーボード・アッシーを外す ⇒ 特に問題なく外れた気がしますが、外れない場合、以下に該当するか見て下さい。

・キーボードの周りに小さい爪があるか?
・キーボードの周りにネジが無いか?
・キーボードが、両面テープで張られていないか?(⇒小型PCだとよくあります!)

キーボードまででしたら、裏面まで外さなくても大丈夫だった気がします。
(キーボードが裏面からのねじで固定されている事は割と少ないです。)

、、、が、もしかしたら、裏ネジも外したかもしれません。
ごめんなさい。これ以上は覚えていないです(+_+)
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

ITLife

Author:ITLife
システム葵新井聡太です。
東京都東村山市に生まれ、ここで育ち、ここで結婚し、システムエンジニア一筋で十数年やってきました。
ここでは主に、パソコンを中心にITに関わることを備忘録として残していきたいと思います。
少しでも来ていただいた方のお役に立てたら幸いです。
m(_ _)m

p.s
ここで紹介している内容は一例です。すべては、自己責任でお願いします。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問数
月別アーカイブ
リンク